プロフィール

あ~ちゃん

Author:あ~ちゃん
★CocoA

犬種 
トイプードル レッド♂
誕生日 
2008/7/14
出身地 
東京都八王子市
体重 
4.2kgに増量中
性格 
人懐っこく、甘えん坊
つめきり恐怖症
胸の白毛がチャームポイント
ママ 
PETSHOP WITHさくらちゃん
パパ 
ケイヒンミモトのエースくん
出没地 
七国ドッグラン、
南大沢アウトレット
現在スウェーデンに滞在中

★あーちゃん
(Cocoママ)
出身地 東京都
職業 ツアコン
仕事のため1か月の半分は海外
現在スウェーデン滞在を満喫中

★姪のみくちゃん

誕生日 1999/11/○○
Cocoa命!! お世話係♡♡
現在CocoAに会えなくて傷心中


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



近況報告

昨年の11月から今年の7月までココアは日本におりましたが、再びやってきましたスウェーデン。
私もこの間ほとんどの期間を日本で過ごしておりましたが、予定では12月いっぱいスウェーデンで学生生活。

e_20130908204119532.jpg

9月に入り、葉っぱがだいぶ色づき始めたかと思いきや、ここ数日25℃近くまで気温が上昇
お天気の良い日が続いています

c_2013090820411281f.jpg

こうなったら勉強なんてしていられない。
近所の森を散歩

a_20130908204107618.jpg


b_20130908204110615.jpg

d_20130908204115ccf.jpg

そして、車で30分ほど走らせた海沿いの町をドライブ

f_201309082042189aa.jpg

このあたりは、無数の湖が点在していて、ちょっとした別荘地帯になっております

g_201309082042229ee.jpg

夕日が黄色く色づいた葉っぱを照らし、また湖面は鏡のような美しさ

h_201309082042258f4.jpg

我が家の周辺は、森、湖、海の自然に囲まれてます。
ココアも毎日元気いっぱい。
また、近況アップします。

i_20130908204228405.jpg
日本に帰国して早1週間が経ちました
ずっとみくちゃん宅に滞在していたのですが
ようやく実家に帰ってきました~
やっぱり実家は落ち着くわ~
Cocoaも懐かしい我が家にやっと帰ってこれた~と喜ぶのもつかの間


1_20121203001005.jpg

は~い、さっそくトリミングです
このアフロヘアが思いのほか不評だったんです
というわけで、トップを短くカットしちゃいました

2_20121203001007.jpg

ちょっと、トップ切りすぎちゃったみたい
それにしても、相変わらず毛量の多い耳だこと
そして、実家に帰ってきてもガルル犬健在

3_20121203001009.jpg

お気に入りのぬいぐるみをしっかり押さえて
ガルルル・・・・

さて、貴重な日本での3カ月
やりたいことは山ほどある
買い物もしたいし、友達にも会いたい
そして久しぶりのお仕事は、勝手知ったるニュージーランド
さらに年末年始は、じつに8年ぶりのトルコで~~~す

Cocoaとも2月からはしばらく離れ離れになってしまうので
一緒にいれる間は、愛情いっぱいで過ごしたいな~

明日いよいよ帰国です
走り収めにドロットニングホルム宮殿のドッグランへ行ってきました
平日にもかかわらず、たくさんんのわんちゃんが遊びに来ていました

DSC02394.jpg

足元が泥んこ、せっかくシャンプーしたのに、ん?匂うかも。
明日はご飯食べれないので、夕飯は美味しいスウェーデン産のサーロインステーキを食べたよ~
こっちではお肉しか食べなかったCocoa
でも日本はお肉高いから、ご飯メインでお野菜とちょこっとだけお肉って感じになります

さて、タイトルにあるとおり本日はCocoaネタではありません
あーちゃん、最近は学校が終わったのでもっぱら家ではネット三昧の生活
収入もないのに、インターネットショッピングしまくり~~~
家電オタクのあたし
いろんなサイトで価格調査
そして、このたびIP電話というのを契約してみました~
050PLUS
私の電話番号は050-3638-3336
新規お申込みの際、”お友達紹介コード欄”に
443ARP63
と入力すると、お互いにitune card¥1500相当が抽選で当たるそうですよ

それはさておき、この050PLUSの特徴は、
・月々¥315の基本料金
・050で始まる自分の電話番号を持てる
・格安な通話料金
たとえば、アプリ同士は通話料無料
固定電話へは3分¥8.4
携帯電話へは1分¥16.8
wifi環境さえあれば、海外から日本への通話も同料金
逆に、日本からスウェーデンへは1分¥20

通話品質だけ比較すると、
1位 Skype
2位 050PLUS
3位 LINE

でも、スカイプはサインインするのが、面倒
LINEはチャットは使いやすいけど、アプリ同士でしか利用できない
それと3Gでの通話は音声が途切れるし、遅れて聞こえるしイライラする~
この050PLUSは自分の電話番号を通知することもできるし、
パソコンを持っていない両親とコンタクトをとるのに便利かな~って思います
契約月と翌月は基本料金が無料なので、トライアルでぜひ試してみてください
電話番号の下4桁は好きな番号選べますよ~

あーちゃんは、スウェーデンにいながらソフトバンクのホワイトプランで月々¥1300くらい払っていて
さらに、こんかいWimaxのモバイルwifiを月々¥1980で契約してしまったのです
日本にいるのはわずか3カ月だというのに・・・
まあ、ちょこちょこ日本には帰るので、携帯電話くらい持っていても良いのですが、
もし050PLUSでも問題がなければソフトバンクは解約しようかな~
日本にいると携帯電話のパケットし放題でMAXまで使っちゃうし、
ソフトバンク同士の通話なら無料だろうけど、兄弟、友人はなぜかauばかりで通話料金もばかにならない

そんなわけで今後は、ipod touchがますます活躍しそうです

スウェーデンでのブログ更新はこれでしばらくお休みです
2月下旬に新たな語学学校に通うのですが、今度は車通学ではなく
ストックホルム中心地まで電車通学になる予定です
そして2月はまだまだ寒いのでCocoaはおそらく日本でみくちゃん宅にお預かりです
春に日本に帰ってCocoaをお迎えしたいと今のところ考えておりますが
気まぐれあーちゃん
まだ先の予定は未定です
それでは、次回の更新までごきげんよう~~

いよいよ帰国

帰国まであと3日
今日は、1週間ぶりにシャンプーしましたよ
DSC02386.jpg

昨日は、帰国のための書類を作ってもらうため
車で40分ほどの距離にある動物病院に行ってきました
日本の動物検疫所に提出する書類は
●FormA,FormC1/3,2/3,3/3
●狂犬病抗体検査証明書:原本
●輸出検疫証明書
●届出受理書

そしてFormA、FormCの書類にスウェーデン政府公印を押してもらう必要があるのです
このスタンプを持っている獣医さんは
ストックホルム県ではアーランダ空港またはRimboという町にある動物病院だけみたい
Rimboの獣医さんには昨年もお世話になり、診察料もアーランダ空港よりお安かったという理由で
今年も診ていただきことにしました

DSC02389.jpg

Cocoaの場合は、日本で狂犬病予防接種および抗体価検査を済ませているので(2年間有効)
今回は、マイクロチップの読み取り、
狂犬病の疑いがないかどうか
のみの簡単なチェックで済みました

そうそう、今回はなかなか帰国日が決まらなかったため
”日本帰国の40日前までに動物検疫所に連絡”というのが遅れてしまいました
そのため、理由書みたいのも提出しました~

それと、航空会社にも予約の際には”ペットの持ち込み”を申告しなくてはいけません
機内持ち込みが可能なのは、
フィンランド航空
スカンジナビア航空
ルフトハンザドイツ航空
KLM
などですが、今回はちょっと高かったけど最短、最速フィンランド航空で帰国で~~~~す

DSC02393.jpg

航空会社には、ゲージの大きさ、総重量を申告します
55×30×25 3辺の和が110センチまで
重量は7kgまで(だったかな?)
そして、フィンランド航空の場合は、たいてい最後列のA席なんですが
今回は、予約が間際だったせいか
どうやら最後列から2列目の通路側にみたい・・・・

フィンランドから成田までは9時間のフライト
これならトイレの心配もナシ
あっという間に到着です

Cocoaの大嫌いな機内持ち込み用のゲージ
飛行機以外ではゲージに入ったことがないため、
ゲージを見るだけでストレスみたい・・・
でも、ゲージに入っちゃえばとってもおりこうさん
吠えもせず、暴れもせず、大人しくしてくれています


DSC02382.jpg

おばあちゃんやみくちゃんに会えるんだよ~っていうと
日本に帰るのがわかるみたいで、しっぽを振って大喜びしています
帰国の準備は万全
あーちゃんはとくにこっちからは持って帰るものもないので至って身軽です

しばらくスウェーデンの自然とはお別れなので、たくさんお散歩行っておこうね

今夜もスヤスヤ
お気に入りのテンピュール枕で熟睡です

DSC02379.jpg

SFI終了

6ヶ月間通い続けた学校を卒業しました~
テストの結果は、リスニングだけギリギリ合格ライン
読解、作文、会話は思いのほか出来が良かった
毎日3時間の学校の授業以外は、ほとんど勉強しなかったし
テスト対策もな~~んにもやってなかったのでまさか受かるとは!
クラスの8割の人が合格してたので、採点甘くしたんじゃない?
さて、そしてやっとこ日本に帰る日が近づいてきました
いまフィンエアーのキャンペーンで1カ月FIXで往復4990クローネ
もちろん燃油サーチャージ込
6万円くらいで帰れるんですよ~
そしてSASやルフトハンザだと3カ月FIXでやっぱり同じような値段でキャンペーンしてました
あーちゃんはCocoaがいるので最速、最短のフィンエアーにしました
でも1カ月では短いので、ちょっと高かったけど3カ月滞在できるチケットを購入
あと10日で日本だ~~
そして、日本に帰ったらお仕事だよ~
ニュージーランド行きたいですって言ったら、ビザとるのに10日間くらいパスポートあずけなきゃいけないらしい
でも、心はもう真夏の南半球
というわけで、しばらくCocoaブログもお休みです
2月にいったんスウェーデンに戻って、次の学校に通い始めるのですが、
春にはまた日本に戻って,そのときにCocoaを連れて戻ります
それまではまた未来ちゃんちにお世話になりまーーーす

先日、近所の湖にお散歩に行ってとき撮った動画です
近所の湖

DSC02369.jpg

もうすっかり冬のスウェーデン
夕方16時には真っ暗です

DSC02367.jpg


そして、今日は久しぶりにトリミングをしましたよ
まずは、Before

DSC02374.jpg

足は2カ月ちかくカットしていなかったので、だいぶスッキリ
ボディも11mmバリカンでカット

DSC02378.jpg

来週は、日本の動物検疫所に提出する書類にスタンプをもらうために
車で1時間ほど離れた政府管轄の獣医さんのところまで行ってきます
スウェーデンは動物検疫ゆる~~~いんですが、なんせ日本は出る時も入る時も大変厳しいんです
でも動物検疫所の職員は、面倒な書類の書き方や手続きの手順をとても丁寧におしえてくれるので
毎回お世話になって助かります

あと何回かスウェーデンにいる間はブログ更新しますので、またのぞいてくださいね
今日はCocoaネタでなくてすみません
今朝は8時からテストでした~
まずはリスニング
予想通り、初っ端から撃沈
何言ってるかさっぱり聞き取れないうえ、
質問の文章の意味すらわからない。。。。

開き直って、次のテストは長文読解など選択問題
go vidareと同じ意味を3つの中から選択せよ
①fortsätta(continue)
②skynda(急ぐ)
③・・・・
想像力を働かして②を選択
しかーーーし、またしても不正解
ここで得点を稼いでおかないと、残りの作文と会話はまずいのに~~
なんせ、Total60問中 63%以上の正解でないと合格できない
すでにリスニングの正解率はおそらく30%未満???

さて、続いて作文を2つ
ひとつは、あなたのヒーロー伝説を書け
誰かに親切にしてもらったこと、
あなたが英雄と感じた人物などなど
これは過去に宿題でも出たお題
ところが辞書なしなもんだから、これまた撃沈
とっさに思いついた作り話を書いてみた
「私の犬が家から消えた。
夜に警察から電話があった。
一人の男性が森で犬を見つけた。
犬はとても怖がっていた。
その男性は警察に届けてくれた。
私にとって彼は英雄である。」
とまあ日本語にするとこのレベルの文章
いや、こんなに上手には書けていないだろう

そしてもう一つのお題は、「友人、近所、親戚などにお願いしたいこと」
これまた犬の話題
これは本当にあったお話
「日本から親友がきます
2日間フィンランドにいきます
私の犬のお世話をしてもらえないでしょうか?
私の犬は、8時間以上一人でお留守番ができます
ご飯は一日2回食べます
お散歩は一日3回行きます
あなたが助けが必要な時は、私は喜んでしますので
どうか私の犬をお願いします」
とまあこんな感じでしょうか。。。。

ところで、今回テストを受けたのは総勢20名ほど
作文は事前にどういうお題がでるか知らされていたので
みんな紙にかいてきていたみたい
そして、試験中に大胆にもそれを丸写し
早い人は、15分で退出
あーちゃんはしっかり70分を費やしました

そして、最後は2人ひと組になっての会話
ある写真を見せられて、この絵について状況を説明せよ
「2人が電車に座っています
女性はパソコンを見ています
男性はお水をこぼしてしまいました
女性の洋服は汚れました
女性は、気分が悪かったけど悪気がないのでOKと思いました」
と説明したかったんですが・・・・・・
実際は、もう○×?▲∵・・・・
頭の中は真っ白

というわけで、今回のテスト
完敗~~~~
結果は来週の月曜日に学校でわかります
やっぱり一生懸命勉強しないとダメね
若い時とは違って、何回も繰り返さないとなかなか記憶に残らない
毎日の積み重ねが大事よね

今週は秋休み
あーちゃんは、テストが終わったものの
イミグレの面接日がまだ決まらないため、帰国日も決められない
それでも、日本に帰ったら12月早々お仕事が入っています
ひとつは大好きなフランス
そして年末年始は10年ぶり?のトルコになりそうでーーーーす
しかも、そのトルコツアー
なんと8日間で130万円という旅行代金!!!
きゃ~~~どんなお客様なのかしらドキドキ
でございます。とか
”ざます”言葉話さないといけないかしら(笑)。

もう半年以上お仕事から離れてしまったので、すごく心配。。。
これまた日本に帰ったら勉強だ~~~~

ドッグラン

You tubeに動画をアップしたので見てね

ドッグラン

こちらスウェーデンはサマータイムが終わり、16時にはもう日が沈んでしまいます
土日は気温こそ氷点下の寒さだったものの、パーフェクトなお天気だったので
日没前の15時ごろドッグランへ

久しぶりのドッグランにCocoaも大喜び~
小型犬同士、ちょこちょこ列になって行進してる姿が可愛い~

Cocoaのフード付き長袖パーカーがちょっとした注目を浴びていました
最近太ってしまったのでお腹が出ちゃっているんだよね

さて、明日は学校の試験です
とはいうものの、勉強大嫌いなあたし
まったく試験対策しておりません
3択問題はどうにかなっても、ディスカッションと作文はどうにもなりません
だいたい、作文だって辞書なしでは一度も書いたことないんですもの
試験ではもちろん辞書は使用不可
辞書がなかったら作文書けません
しかも作文の内容は過去の問題から推測すると、
テレビ番組について意見、改善点を投稿しなさい!とか
市町村により良い環境作りの提案をしないさい!とか
日本語だって思いつかない内容ばかり。。。。
なんだか来春も同じ学校に通ってそうな嫌な予感。。。。。
今日は、学校行事で
各自手料理を持ち寄って、伝統料理を食するカルチャーフェスティバルがありました
あーちゃんは、前日に下味をつけておいた和風からあげを持参

Fried Chicken

大根おろしとしょうゆベースのたれも自家製です
これが、先生や生徒たちに大好評
鶏まるごと3羽を前日にさばいて、胸とモモだけを使用していますが
かなりの量があったはず
それが、ものの数秒で完売~
日本の唐揚げは万国共通で人気のようです

foods.jpg

タイ人や中国人の生徒も多いので、アジアン料理が多かったな

sishi.jpg

プルコギ&チャプチェだ~
あーちゃんは、杏仁豆腐も持参したんですが、こちらは人気なかった~

foods2.jpg

食事の後は、ダンスタイム
好きな曲をリクエストして、
アラビアンからカルメンまでいろんなジャンルで踊ってました

DSC02362.jpg

楽しかった学校とももうすぐお別れ
来週の火曜日に試験です
受かったら卒業でーーーす

さて、こちらは今夜の我が家の晩御飯
まーぼーどうふ~~~
これまた自分で言うのもなんですが・・・・
うまい。。。

豆腐


初雪



雪が降ってるよ

つい先日10月になったかと思ったらもう下旬なのね
友人がきていた1週間は太陽が出ていたものの
ここんところまったく太陽を見ていないです
もうすぐ冬時間
ますます日が短くなってきます
こう暗いとやる気が出ず冬眠したい気分です
ペチュニアはかろうじて咲いているものの、寒さで花が・・・・
そして秋といえば

DSC02334.jpg

先日ホームセンターで購入した菊
何色が咲くかわからず購入したのですが
可愛らしい赤色でした~~~

DSC02339.jpg
DSC02342.jpg

昨日は、Cocoaを2週間ぶりにシャンプー
よ~し、カットもするぞ~っと意気込んだものの
やっぱりやる気が出ないのよね~
というわけで、かれこれ1カ月以上ボディはカットしていないのでこのあり様

DSC02340.jpg

寒いからモコモコでも良いかな~
久しぶりに動画もアップしました

2012年秋

さて、今週末は学校の催しでカルチャーフェスティバルが行われます
それぞれ一品、郷土料理を持参します
日本食と言ったら”寿司”なんでしょうが、
あえて中華で”ユウリンチ”に挑戦しまーーーす
もしかしたら途中でへこたれて、ただの唐揚げになるかも
そして、この学校のクラスメイトともあと1週間でお別れです
30日に卒業テスト
え?勉強?
リスニングと会話ができないあたし
でもどうにかなるでしょう~っとかなり楽天的
さあて、今夜はプルコギだ~~

夕食

先週、日本から友人親子が遊びに来てくれたときの夕食のワンショット

サラダが美味しかった

生ハムとサラダ
ドレッシングはバルザミコ酢を使って、友人が即席で作ってくれました
北海の蟹は三杯酢で
三杯酢ももちろん手作り
といっても味覚音痴のあたし
友人のママがちょっぴり手直ししてくれました~
メインはノルウェーサーモンのお刺身
この日に来たばかりという新鮮なサーモンは、ほどよく脂がのって美味~~~
お料理上手の友人とママのおかげで美味しい夕食を楽しめました
なんてったってcookpad命のあたし
cookpadがなかったら何にも作れませ~~~ん

それと、待ちに待ったスペイン産あきたこまち”みのり”が入荷しました
10kg 3700円くらいで美味しいお米が食べれるんですよ~
日本に帰ったら美味しい新米食べたいな~
それと納豆食べたーーーーい

土曜日の夕方、我が家から車で40分ほどの距離にあるシグチューナの町へ行ってきました

DSC02330.jpg

土曜日の夕方ということでお店も閉まっていて人通りもまばら

DSC02327.jpg

1700年代の木造建築はすべて国の重要文化財に指定されています

DSC02325.jpg

落ち葉に埋もれてCocoaも大はしゃぎ

DSC02319.jpg

かい~の

DSC02320.jpg

レトロな電話ボックス

DSC02312.jpg

メーラレン湖

DSC02310.jpg

今年の秋は雨が多くて、せっかく赤く色づいた葉っぱも今ではすっかり枯れ果て
だいぶ葉っぱが少なくなってきちゃった~
朝は氷点下の寒さだし
日中も10℃以下~
冬はもうすぐそこ
その前にさっさと日本に帰るぞ~
10月下旬に学校のテスト
それとビザ更新しなきゃ~
Cocoaも半年ぶりの日本だよ~

ショッピング

日本から友人が遊びに来てくれて
シリヤラインでフィンランドに行ってきました~
私の大好きなポッパナ織のバッグをお買い上げ~
ポーチもたくさん持っているんだけど、またまたGet
だってこのポーチほんとに使いやすいんですよ~


DSC02304.jpg

グスタフベリのアウトレットでは、イッタラのキャンドルホルダーを購入
それとハート型の鍋敷き
日本の友人、親戚にあげるため大量Get~

DSC02305.jpg

シンプルで飽きのこないデザイン

DSC02303.jpg

王立工科大学の蔦の紅葉も終盤
友人がくる1週間前までずっと雨だったので、紅葉した葉っぱもだいぶ落ちちゃった


王立工科大学の


日本から

20年来の親友が日本から遊びにきてくれました
あっという間の1週間でしたが、お天気に恵まれて
懐かしい昔話をしながら楽しいひと時を過ごすことができました
スウェーデン到着初日は、土曜日ということで
オステルマルムのBARで一杯
そのあと、海岸通りやガムラスタンをドライブ~

夜のガムラスタン初日

夜のガムラスタンは人通りも少なくて、まるで中世の時代にタイムスリップしたみたい

ガムラスタン

日曜日もパーフェクトなお天気~
フィエルガタン展望台よりユールゴーデン島を眺望

フィエルガタン展望台より

旧市街ガムラスタン
左からリッダーホルム教会、市庁舎、ドイツ教会、大聖堂の塔

ガムラスタンを望む

ユールゴーデン島では、ローゼンダールの庭園を散策したり
ヨットハーバーで海を眺めながらランチを楽しみました~

ローゼンダールの紅葉

これはユールスホルムにあるABBAのBjörn邸
偶然、ご本人と奥様に遭遇

ABBAのビョルン邸

続く

せっかくの週末、紅葉も見ごろだというのにあいにくのお天気
それでも行ってきました
紅葉の名所、ストックホルム市内にあるハガパークへ


DSC02258.jpg

コントラストが美しいでしょ
来週はもっときれいになるんじゃないかな?

DSC02253.jpg

わんちゃんもたくさんお散歩に来ていたよ

DSC02251.jpg

お天気が良かったらもっと綺麗だろうに・・・・

DSC02248.jpg

Cocoa版”家政婦は見た”

DSC02242.jpg

そして我が家の近所もお散歩

DSC02233.jpg

ツタは今がちょうど最盛期

DSC02231.jpg

日曜日の今日は久しぶりに青空が顔を覗かせて、絶好の紅葉日和
さ~てどこに行こうかな?
と言いたいところなのですが、いろいろやることあって出かけられません(涙)

DSC02240.jpg

来週もお天気が続かないようなので、晴れた日にはお出かけしたいな~
それともうすぐ日本からお友達が遊びに来てくれるので、楽しみだな~

紅葉2012

今年の紅葉は稀に見る美しい色づきなんです

東北の紅葉を思い出すわ~
こんなきれいな紅葉を見ずして2012は終われない
というわけでやってきました~


まずは定番スポット
王立工科大学の蔦


DSC02208.jpg

残念なことに今週はずっと曇&雨の予報なんですって~
それでもこんなに鮮やかな色合いを見せてくれています

DSC02195.jpg

黄色だけじゃなく、オレンジ、赤、緑のコントラストがじつに美しい

DSC02220.jpg

9月ももう後半
朝晩はめっきり寒くなってきました
そろそろ手袋が必要かも~~~
そしてCocoaも久しぶりにお洋服で登場
可愛いでしょ?

DSC02219.jpg

お気に入りのユールゴーデン島をお散歩しました

DSC02211.jpg

今週末は紅葉の見ごろを迎えるので、ちょっと郊外にでも出かけてこようかな

DSC02215.jpg

おまけ
我が家の前の紅葉はまだもうちょっと先かな~

DSC02207.jpg

カットしたよ

くるもじゃヘアがひどくてお写真撮る気にもなれずブログも滞っておりました
やっとこシャンプー&カットをしたのでさっそくアップしま~す

DSC02199.jpg

今回は、顔周りだけです
Cocoaは耳の毛量が多いせいか、モンチッチヘアは難しいかも
アフロ犬で我慢するかな~

DSC02205.jpg

さて、週末はドライブがてらグスタフベリのアウトレットへ行ってきました
Villeroy&Bochのコップが99SEK(¥1200)のセールでした

DSC02193.jpg

Tax freeで買ったら\1000くらいだわ~
欲しいな~
手前の細長いお皿は140SEK
前菜用かな

DSC02192.jpg

さて、今日からまた1週間が始まりましたが、紅葉も始まったということで午後から町へ出かけてきました
今年の紅葉は当たり年です
明日は、紅葉特集をお送りいたしま~す

Vaxholm

ここ数日だいぶ冷え込んできたせいか、
白樺や楓も色づき始めてきましたよ
今日は夕方突然ゲリラ豪雨のような雨と雹が降ってきました~
そしてせっかくの週末ということで、我が家から20分ほど車を走らせバルト海に面したVaxholmの町へ

vaxholm1_20120909032725.jpg

お天気が良い日には海を見によくここまで車を走らせます
そして18時ごろ、ちょうど大型客船が目の前を通過して行きました~

vaxholm2.jpg

この島と島の間の狭い海峡を何艘もの大型客船が航行していくんですよ

vaxholm3.jpg

さて明日はどこへ行こうかな~
そうそう
ホームセンターで牛フンをたっくさん買ってきました~
我が家の庭を雑草から芝生にしようとただいま奮闘中
明日も一日庭仕事しようかな~

クラスメイト

今日は学校で面白いこと?がありました
毎日たくさんの宿題が出るんですが、あーちゃんと一緒の席に座っているペルシア軍団3人は
どういうわけか宿題をやってきたことがないんです
そして毎回あーちゃんの回答を丸写しするんです
文中の動詞を適切な形に変化させるという問題を5問ずつ順番に発表していきます
でも、ほとんどの生徒は1,2問は必ず間違っているんです
そして先生が「他に答えは?」って聞くと、あーちゃんの隣のイラン人の女性は、自信満々に答えるんです
それってあーちゃんの・・・・・・
あーちゃんは毎晩2時間以上かけて、しかも同居人に教えてもらいながら解いているのでほとんど間違いがないのです
イラン人やアフガニスタン人3人衆のみならず多くの生徒は、政治亡命などの難民として移住してきているのでスウェーデン語を教えてくれる人がいないんですって
さて、いよいよイラン人の女性の番が回ってきました
もちろん5問全問正解!
しかも超得意げ!!!!!
そして次はあーちゃんの回答の番
ところが、こういう時に限って5問中2問不正解
さらに隣のアフガニスタン人、5問全問正解
もちろんあーちゃんの回答・・・・
なんなんでしょうね
でも、不思議と彼らを憎めないんですね
とくにイラン人はとっても仲間意識が強くって、あーちゃんはヒアリングが苦手なんですが
わからないことはとっても親切に教えてくれるんです
そしてとにかく明るい
彼らにとって自由の国スウェーデンは、パラダイスそのもの
アフガニスタンでは今でも女性の教育や労働が禁止されている地域があるとか
女性は親戚以外の男性と歩くことも許されない
肌を露出することも禁止されている
男性は複数の奥さんを持てるけど、女性が浮気したら公開処刑
こんな不平等な社会で生きてきたクラスメイト
みんなここでは生き生きしています
そして彼らの中ではあーちゃんは、宿題を完璧にこなす優等生らしい
というわけで、これがあーちゃんのモチベーションとなってさらにやる気を起こさせてくれているんです
なので彼らに感謝しなくちゃね

さて、今日のCocoaです


DSC02164.jpg

そして大事に育てているサフィニアちゃん
寒さに負けず頑張ってくれています

DSC02162.jpg

なんとか挿し木にして増やせないかしら?
発根剤って売っているのかな~

DSC02161.jpg

Cocoaの動画撮ったのでみてね
あーちゃんの声にご注意
シャワーで遊びたい

では、良い週末を~

トリミングDay

つい先日シャンプーしたはずなのに、昨日の水遊びでとっても悪臭漂わせていたCocoa
くるもじゃケアも気になったので、またまたシャンプーしました~
そして久しぶりに足としっぽをカットしたよ

DSC02157.jpg

最近は、ドライヤーやカットをしていると腰が痛くなる
でも可愛いCocoaのため歯を食いしばって頑張りました~

DSC02150.jpg

足のカットはやっぱり難しい
ハサミを入れる角度がわからない~

さて、相変わらず学校の宿題に追われているあーちゃん
夜の23時だというのにまだ終わりません
トリミングなんてしている場合じゃなかったね~
でも息抜きも必要なのよ
こうやってブログ書いたり、ときどきゲームやったりするとだいぶリフレッシュする
というわけでこれからもうひと踏ん張り

快晴

1週間が始まりました
あーちゃんの語学学校の生徒は1クラス30名くらい
そしていつも同じ仲間と隣同士で座ります
左も右もその隣も前もみ~~~んなペルシア語を母国語とする人たちに囲まれているんです
なんてったって日本人はあたし一人なんですもの
イラン人もアフガニスタン人もと~っても親切
でもね、宿題をやってこないのでみんなしてあーちゃんの回答を丸写しするの
それでもって、答え合わせするんだけど”あなた間違い多いね~”だってさ~
このクラスになって、国際色豊かな人たちに囲まれて授業も楽しくなりました
その一方、授業はディスカッションが中心に変わり、Writing(作文)の宿題が毎日出るようになりました
「あなたにとって自由とは?」
隣のアフガニスタンの男性は、「この世からタリバ○がいなくなったら自由が手に入る」って答えていたのが印象的でした
今日も山盛りの宿題頑張るぞ~
今日は久しぶりにスカっと晴れて、夏の日差しが戻ってきました
というわけで学校から帰ってすぐに近所の草原にお散歩行ってきました


DSC02134.jpg

雑草や牧草など刈り取ったあとらしくヘイロールがたくさん転がっていました
そして道端で見つけた可愛らしいお花

DSC02135.jpg

自宅の裏にはコケモモがたくさん実っていました

DSC02142.jpg

せっかく太陽が出たのに家に入るのはもったいない!と北欧人のようになってしまったあーちゃん
お庭の手入れをしながら数時間太陽を浴びていました
ここのところずっと雨ばかりでお散歩に行けなかったので、Cocoaも太陽浴びて嬉しそう
動画を2本撮影したので見てね

http://youtu.be/hrPUTMjlD1M

独り言その2

やっと1週間が終わったよ~
とにかく学校の宿題が多くて、授業も難しくて、大変なのよ~
家でも5時間は机に向かいなさいって先生から言われているんだけど、せいぜい良いとこ1時間が限界のあたし
机には向かうものの、ついついネットサーフィン(ときどきゲーム)に勤しんでしまいます
ネットショッピングも大好きで、9月は半期に一度の決算セールなので何を買おうか物色中
とくに家電がだあいすき
電気屋さんで働きたいくらい家電オタクなあたし
そしてここ最近のテーマは、”日本での通信環境をどうするか”なのです
スウェーデンにいても日本の携帯電話は月々¥980払って維持しているのですが、
実家のネットはさすがに解約しちゃったので、これをどうするかが課題です
11月~3月くらいまでは日本にいたいので、ネットは絶対使いたい~
でも光ファイバ-をまた契約するのも煩わしい~~~
そこで考えているのが、モバイルデーター通信
そうWimaxとかEmobileってやつ
これなら工事不要、外出先でもwi-fi利用できる
しかも光ファイバーよりお得で、スピードもそんなに劣らないらしい
http://kakaku.com/mobile_data/
月額¥3,770だけどキャッシュバッグキャンペーンがあるので、初年度は実質月額¥1,500ですって
こういうのって大抵2年単位で自動更新なので、途中解約の場合は違約金が¥9,800くらい発生
でも違約金払ってでもお得なプランだわ~
それともうひとつ
携帯電話のパケット通信料ってみなさんどうしていますか?
あーちゃんは、日本ではパケ放題MAXで利用していたんですが、これだって毎月¥4,410ですよ~~~
自宅の光ファイバーだって(電話代込)毎月¥7,000以上払っていたわ~
これって無駄ですよね
だったらwi-fi搭載の携帯電話に買い替えて、携帯電話じゃなくてwi-fiでメールやネットすれば
携帯電話の基本使用料¥980+wi-fi¥1,500(+携帯通話料)だけで済むってこと?
携帯電話の通話料もなるべく抑えるために、SkypeやLineを使っちゃう?
こんなことを一晩中考えて、夜も眠れないあたしってやっぱり変わっている?

さて、Cocoaの最新動画です

しっぽふりふり

シャワー大好き復活のCocoaのしっぽにご注目

話題はコロっと変わって、ネットで見つけた記事をご紹介しますね
そこには電子レンジの健康被害について書かれています
じつは、あーちゃん宅にも電子レンジありません
もともと冷凍食品とは無縁のあたし
冷えたご飯をチンして食べるのも大嫌い
電子レンジが人体にどのような影響を及ぼすのかは科学的に証明されていないものの、
下記の文章を読めばなるほど~って納得できます
電子レンジを買わない我がパートナーにちょっとだけ同感
<以下抜粋>
電子レンジは電磁波がその振動によって摩擦を起こし熱を作り出す調理器具ですが、扉や密封材から半径20mにわたり放射線が漏れ出しているばかりか、食品に含まれる栄養を大量に破壊し、人体を内側からも外側からも細胞レベルで傷つけ、その累積的な影響が、血液の質の低下(ヘモグロビン値の現象、白血球の数の上昇など)、免疫力の低下、ガン細胞形成、脳神経障害、ホルモンバランスの崩壊、コレステロール値の上昇ほか、さまざまな形で健康を脅かしてゆきます。

調理法の違いにより野菜のファイトケミカル(フラボノイド)は、
ゆでた場合は66%、
圧力釜では47%、
蒸した場合には11%しか失われませんが、
電子レンジで調理したを97%も失ってしまいます。

さらに、食品の分子構造に著しい変化を起こすため、含まれるビタミンB複合、C、E、必須ミネラル、必須脂肪酸などの栄養価値も60~90%低下してしまいます。
酵素が完全に破壊されてしまうため、たとえビタミンやミネラルが存在していても、体はこれらを栄養として利用することはできません。
発ガン性のフリーラジカル(活性酸素)も大量に形成されます。

ラップ材や紙皿からも発ガン性の有害物質が放出され、食品に混入していきます。
水でさえも「チン」されると、分子構造が変えられてしまうため、この水で穀物を発芽させようとしても穀物は発芽しません。
栄養が失われるばかりか、電子レンジの電磁波は食品の中に放射線分解化合物と呼ばれる、自然界には見られない異常な核融合物質を形成します。


とまあ、こんな見解
みなさんはどう思いますか?
ところで、ウオーターオーブンなら栄養価を損なわず、健康に害もないのかしらね~?

独り言

今日からまた1週間が始まりました
今朝は秋いや冬のようなひんやりとした朝で、ここ数日お天気もぐずつきぎみ
夏はもう終わりかな~
太陽が日増しに短くなっていくのを肌で感じる今日この頃です
今年は快晴のお天気が続いたかと思ったら、ゲリラ豪雨のような短期集中型の雨も多く、
まあ芝生の水やりしなくて済むけど、雨が多すぎて大事に育てているペチュニアちゃんたちが
そろそろ息絶えそう
ベコニアもペニュニアも寒さに弱いから、スウェーデンの冬は越せなそうだわ~
それと今朝は石畳に数十年張り付いたままの苔やら雑草やらを剥がしました
なんてったってこの庭も家も手入れを一切してこなかったんですもの
雑草、苔は生え放題
芝生はほぼ消失、その代わりに野花や雑草が蔓延っている
まあよくご近所さんも黙って我慢しているな~と感じる次第です
そして、最近は少しずつですがあーちゃんが手入れをするようになったので
ご近所さんから「最近庭が良くなったね~」とお声をかけていただけるように
「きれいになったね~」ではなく「良くなったね~」がポイント
まだまだご近所さんのようなきれいなお庭&家になるには遠い道のりですが、
こつこつと頑張るぞ~まずは目指せ青い芝
それから家のペンキ塗り
4面のうち1面だけ白く塗り替えたのが今から3年前
あと3面はピンクのまま
どないなってん
なんてったって我がパートナー
究極のサボリ~
あーだれかペンキ塗りしてくれないかしら~?
ついでに床の張り替えもお願い~

語学学校のほうは、10月初旬のテストに向けてこつこつと頑張っております
10月中になんとか卒業して、ビザ更新したらさっさと日本に帰りま~す
春が来るまで日本でお仕事だい
日本に帰ったら、買いたいものが山ほどあるわ
考えるだけでワクワクしちゃう
Cocoaも楽しみかな~?
Cocoaの最新動画です
シャワー大好き

そうそう今日からiphone向けオンラインゲームのパズドラがキャンペーンやっているの~
iphoneやipadをお持ちの方はぜひダウンロードして遊んでみてね
今朝は朝の4時起きよ~
だってゴルドラ出現
ん~今週は目が離せない

久々の近況報告でした~

近所のわん友

我が家から数軒歩いたところに小型犬を飼っているお宅があります
ここを通ると必ずそのわんちゃんがご挨拶に来てくれるんです
DSC02121.jpg

だいぶ高齢犬なのか、動きはスローペース
吠えもせず、ただ尻尾を振って歓迎してくれます
Cocoaもこういうわんちゃんとはとても仲良く?
というかほとんど無視

DSC02123.jpg

ところで、この前を通るといつも挨拶に来てくれるんだけど、迷子とか誘拐されたりしないのかしら
このわんちゃんはとってもおりこうさんで、自宅の半径10m以上に達すると、ちゃんとおうちに戻っていくの
うちのCocoaなんて、庭で遊ばせていると、近所のネコちゃんを見るや否や速攻で追いかけちゃいます
しかも3,4軒先のお宅まで行っちゃうんだもの
ご近所で数軒ネコちゃんを飼っていて、その中で一番のボスねこちゃんが、
うちの庭によく遊びに来るんです
砂場にたくさんのを落して行ってくれるんですが、もうCocoaはその匂いに激憤
俺の縄張りだ~と言わんばかり


さて、昨日の朝ストックホルムのヤーデットにお散歩行ってきました
DSC02125.jpg

動画を撮影したので見てね
http://youtu.be/hejd52gVFkU

http://youtu.be/48p8wZdpRLU

今日も素晴らしいお天気です
暑くもなく寒くもなくとっても快適なここスウェーデン
学校の帰りに寄り道してスーパーでお買い物をしてきたのでちょっぴりご紹介しますね

夏しかお目にかかれないフルーツ
それは、ピーチ

DSC02107.jpg

ドーナツ型しているほうは白桃で1つ50円くらい
福島や岡山のモモより甘くて美味しいのよ
もうひとつは黄桃
これまた甘酸っぱくて、やわらかくて絶品
洋ナシは一年中食べれるけど、ピンクがかったものは珍しいかも
モモ、ぶどうは主にスペインから輸入されています

DSC02109.jpg

今日は、オランダ産のパプリカが6つも入って180円ほどで買えました
日本だと1つ100円以上するよね
それとスペイン産のにんにく
スウェーデン産の新じゃがときゅうり
じゃがいもはこれで800gあるのですが、たったの60円です
きゅうりは450gで100円でした
そして珍しいかぼちゃを発見
Matpumpaという種類で17.9kr/kg(1キロ当たり200円ちょっと)
冬もこれだけいろいろな種類のフルーツや野菜があったら良いだけどな~

スウェーデンでは簡単なランチをするにも100SEK(1200円)くらいするし、
ディナーレストランだと一人5000円くらい裕に超えちゃう
でも、自炊だったらどうでしょう
どれだけ美味しいお食事を食べれるでしょうか
あーちゃんは、美味しいワインとたくさんのフルーツをおうちで楽しみたい派だな~
日本では断然レストラン派なんだけどね

さて、せんじつ購入したサフィニア(ペチュニア)ちゃんたち
もう時期的に遅いのかなー
あんまり花芽がついておりません
でもきれいでしょ?
栄養剤を与えたので色がだんだん濃くなってきました

DSC02115.jpg

こちらのカンパニュラは鉢に植え替えた途端、花がぜんぶ枯れちゃったの
そこでじか植えにしてみたところ少し咲き始めました~

DSC02120.jpg

さて、お昼寝中のCocoaくん
ちょっと迷惑そうだけど、モデルさんしてもらいましょう

DSC02111.jpg

さてと、きょうはこれから学校の宿題
1時間に1回オンラインゲームもしつつ
夕飯の準備
Cocoaの散歩も行かなきゃね

ママミング

せっかくの日曜日
やりたいことは山ほどある
朝から、炊事、洗濯、掃除、庭のお手入れ
そしてCocoaのお散歩
近所のお庭があまりにも素敵だったので、撮影

DSC02085.jpg

どんな方が住んでいるんだろう
こんなにきれいに手入れされているのに、毎日のお散歩途中に一度もお目にかかったことがない

DSC02086.jpg

ピンク可愛い

DSC02087.jpg

爽やかな白

DSC02090.jpg

お散歩の後は、Cocoaのシャンプー
モンチッチヘア目指すも半ば断念
でも可愛くカットできましたよ

DSC02101.jpg

シャンプー&ドライングで所要1時間半
さらにカットで1時間
爪切り、耳掃除、足裏バリカンなど合わせるとトータル3時間を費やします

DSC02103.jpg

今日は、足のカットはできなかったよ~
気付けば時刻19時で、夕飯の支度
あーーーせっかくの日曜日
どこにも遊びに行けなかった(悲)
そして今気付いたわ
学校の宿題がめっちゃ出ているというのに、何にもやっていないじゃーーーん

DSC02106.jpg

しかも作文
これやるのに、Google Translateを駆使しながら2時間くらい余裕でかかっちゃう
Cocoaは良いの~~~
zzzzzz
犬って何考えているのでしょうね

今週から新学期が始まり、クラスのレベルもあがり、宿題も盛りだくさんで、やや忙しい日々を過ごしております
学校は朝の9時から始まります
新しいクラスは、30名超の大所帯
そして今までは男性が多く、ヨーロッパや中東出身の生徒が多かったのですが、新クラスの9割が女性、しかもタイや中国などのアジア出身が目立ちます
なんでだろう?
あーちゃんのかつてのクラスメイトはこの夏一足先に卒業しちゃったんだよね
あーちゃんも含めアジア系の人がヨーロッパ言語を学ぶのは、ハンディがありすぎます
もう1年以上在籍しているという生徒も少なくありません
何とか日本に帰るまでには今の学校を卒業したいところです
さて、さきほど近所をお散歩してきました

DSC02080.jpg

我が家周辺は広大な森が広がっております
そして、野生のブルーベリーやラズベリー、秋にはキノコ狩りが楽しめるんです

DSC02084.jpg

(上)コケモモに似ているけど葉っぱが違うな~何だろう
(下)木イチゴ
あーちゃんラズベリーだあいすき
お散歩しながらパクパクしちゃってます

DSC02083.jpg

そして、こんな珍しい野花も発見
紫と黄色のコンビネーションが可愛いわ

DSC02082.jpg

我が家のCocoaはここ数日元気がありません
といっても、(自分の好きな)ご飯はよく食べるし、帰ってくれば飛び跳ねて出迎えてくれますが、いつもよりおもちゃを振り回して遊んだり、お散歩のとき自分からぐいぐい引っ張って歩くことがないんです
気のせいだと良いんだけど、ちょっとした変化でも気になっちゃいます


DSC02092.jpg

そして、あーちゃんはただいま園芸にチャレンジしております
でもね、花を植えようにも(水はけの良い)底に穴が開いた鉢がなかなか売っていないの
仕方ないから穴なしの鉢を買ったけど、根腐れしないかしら?
底に軽石を敷こうと思ったけど園芸店では見当たらない
それと、家庭菜園(ネギ、ニラ)を始めるにあたって、肥料の種類が多すぎてどれを買ったら良いのかわからない
ただでさえスウェーデン語表記で苦労しているというのに、もともと家庭菜園なんてやったことないんですもの
何とか苦土石灰と化成肥料は見つけたものの、化成肥料の含有物、含有比率はものによって違うし、だいたい堆肥って何よ?ってところから始まってますので、いまだに手つかず

毎日の炊事、洗濯、掃除だけでも頭が痛いあーちゃん
そのうえ学校の宿題
庭の手入れ
あーーーこれだけで一日があっという間に終わっちゃう
これで仕事なんてしてたらどうでしょう
世の人たち、特にスウェーデンの女性は家でも外でもよく働きますが、怠け者あーちゃんには到底無理だわ~

さてやっとこ土日
Cocoaのお手入れでもしようかな


せっかくの週末
こんな良いお天気に家にいたらもったいない
というわけで、ドロットニングホルム宮殿にやってきました
DSC02077.jpg
自宅からここまで車で30分
週末ということもあって交通量も少なく、不慣れなあーちゃんでもなんとか運転できたー
でもやっぱり遠いな~
そして、ドッグランにはたくさんのわんちゃんが遊びに来ていました
でも、そのほとんどが大型犬ということもあって、珍しく抱っこ犬に変身しちゃいました
ちょっとだけ動画を撮影したのでご覧ください
ドロットニングホルム宮殿のドッグラン

こちらは夜のストックホルムを撮影しました
見慣れた(見飽きた)ショットではありますが、夜はなかなかロマンチックね
DSC02065.jpg

きょうはたくさん動画をアップしたので、you tubeでwdmiekoを検索してみてね

明日で夏休みも終わり
月曜日からいよいよ新学期がスタートします
さ~て、どこへ行こうかな?

Stockholm

ここ数日とっても良いお天気が続いています
ガムラスタン
旧市街の動画をアップしたのでご覧ください
そしてもう一本
カヤックをする人たち

町のど真ん中でPaddling(カヤック)をしている人たちを発見
ここではよく、出勤前のビジネスマンが釣りをしている姿を見かけます
さて、今日のCocoaを動画でご覧下さい
Cocoaの大好物

今日も快晴のお天気なので、ドッグランに遊びに行ってきます


TVの中のCocoa

今日から8月ですね
スウェーデンではいよいよ新学期スタートとなります
長いバカンスが終わりまた仕事が始まります
そして太陽は日増しに短くなってきています
といっても、日の出は4:30、日没は21:15なんですけどね
これから暗い寒い冬がやってくる~~
何となく鬱になる8月であります
さて、ここ数日とてもお天気に恵まれていて、今日もこれから町にお出かけです
ちょっとその前に動画を撮影したのでご覧ください

激しいのがお好き

Cocoaの動画をTVで流したら、なんとTVに映る自分の姿に威嚇、臨戦態勢のCocoa
ちょっと面白いので動画を撮影しだした途端、TVに反応しなくなっちゃった
うちのCocoちゃん、激しい遊びがだあいすき
撮影中のあーちゃんの手に臨戦だ~~~

 | ホーム |  前のページ»»


